ファミリーキャンプ.net 読み切り特集

出発~初日

まずは、なるだけ早く出発するっていうのが大切ですから、始めは、3連休がとれるタイミングなど余裕のある時がお勧めです。

キャンプ場もホテルなどと同じで、午後3時あたりにチェックインというところが多いので、できれば、そのタイミングでキャンプ場にはいりましょう。早く入れば入るほど、テントの設営や食事の準備などに時間をとることができます。もちろん、準備のあとで、余裕があれば、子供たちと早速探検にでかけるのもいいと思います。

春から夏場は日も長いですから、15:00に入れば、19:00くらいまでは明るいですから、設営や食事の準備をしても案外時間が取れるものです。

3連休の場合などは、キャンプ場も混みますから、どうしても予約がとれずに平日の金曜日出発などの場合は、私は子供たちを学校まで迎えに行き、そのまま出発します!現地に着いたら、まずテーブルと椅子を出して宿題をさせてます(笑)

笑い話はともかく、平日出発の場合は、パパは会社を少なくとも半休してくださいね。そして、キャンプ場も近場にしましょう。現地に暗くなってから入るのは、設営、準備などいろいろと支障がありますから、始めは避けるようにしましょう。

夜は早めの就寝を。なぜか?それは中日を見てください(笑)

また、キャンプ場によっては消灯というか、静かにしましょうね!という時間が決められているところもあります。


キャンプ用品はこうやって選べ!
いよいよ!キャンプ本番!
キャンプの小技とノウハウ
キャンプのレシピ
リンク
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。